· 

お盆のすべり止め加工を自分でできますか?

最近「DIY」という言葉を耳にするようになりました。

 

Do It Yourself

自分で何かを作ったり、修繕したりすること。いわゆる日曜大工のようなものでしょうか。

 

漆器修理においても、自分で直せるのなら直してみたいという人も世の中にはいらっしゃいます。

 

お盆のすべり止めを自分でできないだろうかというご相談を受けたことがあります。

 

そんなこと考えたこともなかった私にとって、まずは出来ないだろうという考えでしたが、材料と乾燥機さえあればできるのかな・・・?

 

きれいに洗って、ホームセンターなどで売られているペーパーで研ぐまでは簡単に自分でできることです。

ただし、問題は塗装と乾燥です。ノンスリップ塗料は特殊なものでしょうし、実際ホームセンターに売っているものなのかどうかも調べたことがないのでわかりません。

こちらでは、塗り屋さんがスプレー塗装していますが、自分でやるとなると、刷毛かなにかで塗ることになるのだろうか???(きれいな塗りあがりとはいかなくても、味のあるものに仕上がるのでしょう。)

乾燥機に入れられないとすると、しばらく何日か乾くまで放っておくのだろうか???

いろんなことを想像してみました。

 

はたして実際やったことがある人いるのでしょうかね~?