· 

欠けたお椀のフタの修理が仕上がりました。

東京都 F様よりご依頼いただきました。

欠けたお椀のフタ
欠けたお椀のフタ

フタが欠けてしまったお椀のフタ。立派な海老の絵が入っています。

2箇所欠けているのですが、大きく欠けている方は欠片がありますので、接着して修復作業になります。

 

手前の小さく欠けている方はないとのことでした。それほど目だって欠けてはいないので、錆をして平らにすることになりました。

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

修理期間約1ヶ月とちょっと・・・

欠けたお椀の修理完成!
欠けたお椀の修理完成!

表は欠けた部分周辺しか触っていませんが、ほぼわからない状態です。これには私もちょっと感動です!

欠けたお椀の修理完成!
欠けたお椀の修理完成!

フタを裏返した見返しは、新品同様!

 

美しい漆の艶が見事に蘇りました。

 

いつものことながら、越前漆器の伝統工芸師さんの仕事は見事です。

 

F様、ご依頼いただきましてありがとうございました。