· 

お椀の修理が仕上がりました。漆塗りで塗り替えました。

神奈川県 K様よりご依頼いただいたお椀の修理です。

お椀 修理前
お椀 修理前

口をあてる部分の朱色がかなり剥げていました。

 

樹脂製で漆塗りのお椀です。漆塗りかウレタン塗装かどちらで修理しますかとお尋ねしたところ、是非手塗りの漆塗りでというご希望をいただいたので、伝統工芸士の職人さんに塗り替えをお願いしました。

 

 

お椀の修理
お椀の修理

約1ヶ月で、美しく蘇りました。肉厚な塗り・上品なつや、さすが手塗りの漆の良さが充分にでた仕上がりになりました。

お椀の修理
お椀の修理

直径15cmのちょっと大きめのお椀で、丼椀、雑煮椀としてお使いいただけますね。

 

 

K様、ご依頼いただきましてありがとうございました。