· 

持ち手が折れた屠蘇器(銚子)の修理

持ち手が折れた屠蘇器の銚子
持ち手が折れた屠蘇器の銚子

千葉県 N様より

 

■修理前

 

銚子の持ち手が折れてしまって使えないので、直してほしいという御依頼でした。

 

見事に折れてますので、このままでは使いにくいですね。幸い折れた部分もそのまま残っているので、接着すれば大丈夫です。

持ち手を修理した銚子
持ち手を修理した銚子

■修理後

 

元通りに仕上がりました。

 

持ち手の部分だけ塗り替えたので、色つやが変わるかなと心配していましたが、思った以上に違和感もなく仕上がってます。

拡大しても、どこを修理したの?という状態です。当たり前ですが、持ち手の部分だけ漆の塗りたての臭いがしました。

半年もすれば臭いもなくなっていきます。

 

今回は2ヶ月ほどで修理ができました。

費用は5,000円ほどです。

 

これでまた永くお使いいただけますね。

N様、御依頼ありがとうございました。

 

(注) おおよその修理費用としてご紹介しておりますが、修理の方法の他、年々材料費の高騰により変化してます。

ご依頼いただく際はその都度お見積りさせていただきます。ご了承ください。