· 

落として割ってしまったお母様自作の遺品のお盆

落として割れたお盆
落として割れたお盆

東京都世田谷区 Y.F様より


F様のお母様が作られた大切な遺品のお盆を落として割ってしまい、なんとかならないかと思いで、お問い合わせをいただきました。

鎌倉彫の素敵なお盆ですね。


落として割れた鎌倉彫のお盆
落として割れた鎌倉彫のお盆

割れてしまった欠片も全て送っていただきました。

全部接着して、つなぎ目部分の凹凸にコクソ漆を埋めて平らにして、同じような色で塗って仕上げます。


最初職人に見せた時、「これはちょっと無理かもしれない...」と言われてしまいました。

というのも、職人は鎌倉彫独特の風合いがでないということを気にしていたようです。

修理する部分だけ風合いが変わってしまって、必ずしもお客様に満足してもらえないのではないか?という心配が先に立っていたのですが、そのことをF様にお話しして納得していただいた上で修理にかからせていただきました。

修理後

修理完成のお盆
修理完成のお盆

仕上がってきたお盆を見て、思った以上の仕上がりで正直驚きました。

もちろん、修理した部分だけ風合いが違ってはいるものの、同じような色合いで上塗りしてくれたおかげでさほど違和感がないと感じました。


部分修理のお盆
部分修理のお盆

縁の部分が角のあるデザインも幸いして、上手い具合に塗ることができたと思います。


修理期間は?

約2ヶ月

修理費用は?

5,000円ほど

 

(注) おおよその修理費用としてご紹介しておりますが、修理の方法の他、年々材料費の高騰により変化してます。

ご依頼いただく際はその都度お見積りさせていただきます。ご了承ください。

F様にはご満足いただけたようで、とても安心しました。

ご依頼ありがとうございました。