· 

漆器修理に関する悩みとは

お盆が過ぎて、8月も後半戦ですね。

今年はお盆を過ぎても猛暑が続くと覚悟はしていましたが、ここのところ朝晩は快適に過ごせています。

それにしても、日本にめがけてやってくる台風の多いこと!?

まったく油断できません。

 

 

漆器修理に対する悩み

私たちは、漆器修理をご依頼いただいたお客様からアンケートにご協力いただいています。

一部ですが、お客様の声にも掲載させていただいてます。

 

漆器修理を依頼する前の悩みはどんなことか?という質問があるのですが、

その回答を読ませてもらっていると、改めて漆器の修理に対するハードルの高さというものを感じています。

 

 

まず、どこに頼んでいいのかわからない

それから、せっかく近くの漆器屋さんやデパートに持ち込んでも、修理はできないと断られる

さらに、新しいのを買った方がいいと勧められた

 

高価でない(とお客様が思われている)漆器の修理を引き受けてくれるのだろうか?

引き受けてくれたとしても、信頼できるお店なのか?

希望通りに修理できるのか?

費用はどのくらいかかるんだろう。

 

修理品を送るのは心配だから、できれば近くで修理を依頼したい

 

 

こんな風に悩まれて、何年も過ぎてしまったというお客様もいらっしゃいます。

驚くことに、お一人ではなく、結構な割合で。

 

修理に対してなかなか踏み切れないということは、それだけハードルが高いということだと思ったのです。

 

 

 

ハードルを少しでも低くするために

では、修理を受ける側の私たちは、どんなことをすればお客様のハードルを下げることが出来るのだろう?

 

そんなことを頭の片隅に置きながら、このサイトを運営しているわけですが、

例えば、

自分だったらどんな方法で問い合わせするのが楽なんだろうと考えた時に、スマホで写真を撮って、そのままLINEで問い合わせが出来ると便利だなと思い、LINEの問い合わせを開始してみました。

 

以下は、ハードルを低くするために取り組んでいる、というか、取り組まなくちゃいけないなと感じていることです。

 

修理写真の掲載

修理事例の紹介

おおまかな修理費用の提示

修理に関する出来るだけ多くの情報

漆器に関する知識

漆器の取り扱い方法

お店(会社)の概要

担当者の人柄

対応

 

 

ずらずらと並べてみましたが、一番は信頼できるのかどうかということだと思ってます。

 

 

 

些細なことでも聞いてください

最近では、ネットで調べれば容易に、いろんな知識を得ることができますが、それでも分からないことや心配なことがあれば、どうぞ私たちに電話なり、メールなり、LINEなり、お問い合わせください。

 

もちろん、私たちにも分からないことはまだまだたくさんありますが、それでも経験してきたことはお話できます。

 

電話して話すことで、少しでも悩みが解決するかもしれません。

(逆に、ますます分からなくなってしまったらごめんなさい。)

解決しなくても、口にすることで、少しは楽になるかもしれません。

 

モノが溢れている時代に、修理して使おうと思う考え方に、私は尊敬の念を抱いています。

 

 

それから、これは常々思っていることですが、

残念ながらせっかくお問い合わせいただいても、私たちでは対応できないこともあり、また、かなりお待たせするので申し訳なかったり。

そんなときに紹介できる漆器屋さんがあればいいなと・・・

実は、なかなか見つからないというのが実情なんです(;_;)

修理は対応していない、職人がいない、と言われることが本当に多くて。

 

全国に漆器修理のネットワークが出来るといいなと思うのです。

このブログを読まれていて、修理対応が出来る漆器屋さんや職人の方はご連絡いただければ幸いです。

 

話は少しずれてしまいましたが、

私たちはいつでも漆器修理に関するお問い合わせをお待ちしております。

 

お問い合わせページはこちら