· 

大雪の影響

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年が明けて、先週8日から本格的に降り続いた雪のせいで、3連休は朝昼晩と除雪作業に追われました。

全身筋肉痛という情けない状態です。

雪かきのおかげで夜はぐっすり眠れるのですが。普段から適度な運動は必要ですね。

ここ鯖江市河和田地区は、鯖江市の中でも一番積雪が多い地区です。

 

 

 

事務所の前の状態

融雪装置が備わっていますが、あまり役目を果たしていない状態です。

事務所の扉から道路の入り口まで数十メートルあるのですが、すごく遠く感じます。

道路の入り口付近だけは車が何台か停まれるように除雪したのですが、なかなか奥までは追いつきません。

このままでは運送便のトラックは入ってこれないので、来週明けまでにはなんとかしたいと思っています。

 

3年前にはこれ以上の大雪を経験しているのですが、さすがにしばらくはこんな大雪にはならないだろうと思っていたのが甘い考えでした。

 

 

屋根雪が自動的に落ちてくるようにしてあるのですが、かなり高い壁となっていて、1階部分が目隠し状態です。

ここは、溶けるまで放っておきます。

 

 

この大雪の影響で、全国的なニュースにもなったのですが、国道8号線のあわら市付近では1,000台以上の車が立ち往生という最悪の事態が起こりました。

 

高速道路も一時通行止めになり、物流が完全にストップし、コンビニやスーパーの生鮮食品、パンのコーナーなどはほぼ完売で空っぽの状態に。

 

道路の除雪もなかなか追いつかず、除雪ができていない道路は、圧雪した雪が緩んで段差が出来て、スタックする車が続出し、なおさら渋滞するという悪循環。

家から車が出せなかったり、交通機関が運休していたりで会社に行けない人や、幼稚園や小中学校などが休校になり、子供を置いて仕事に行けないという人など、仕事への影響が大きいですが、こういう時こそテレワーク出来る環境がある人は便利だなと思います。

 

 

 

このような状況ですので、今週は集配が完全に止まっており(それでも郵便は毎日届きます。スゴイ!)、本格的に発送作業が出来るのは来週の18日以降になります。

 

年明けは、修理のお問い合わせも急増しており、順番に対応しておりますが、場合によってはご連絡が遅くなるかもしれません。

ご理解の程、何卒宜しくお願い致します。