· 

今年もよろしくお願いいたします

2022.1.21河和田の様子 蔵の写真
2022.1.21河和田の様子 蔵の写真

新年を迎えて、あっという間に20日も過ぎてしまいました。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

忙しさにかまけて、こちらの更新も滞っていることに気づき反省しております。

 

年末は相変わらず休むのが惜しいくらい、猫の手も借りたいくらい、日本料理店やホテル、レストランなどのおせち用の重箱関連の受注と発送に追われ、雪が降って交通の心配もありましたが、大きなトラブルもなく無事年越すことが出来ました。

 

年末年始は初詣以外どこにも出掛けずのんびりしていたのですが、有難いことにお正月明けからメールやLINEで修理のお問い合わせをいただきまして、分かる範囲で回答しているうちに、家にいながらにして徐々に仕事モードになっていきました。

 

1月は一年で一番、漆器修理の問い合わせが多い月で、年々増えていくことを実感しています。

今は、お重箱や屠蘇器など、お正月で使われたてあろう漆器の問い合わせが圧倒的に多いです。

昔から比べると漆器の文化がなくなっている現代ですが、大事に使われている方も本当に多いんですね。

 

 

 

 

漆器の修理で悩まれている方へ

お写真を送っていただければ、修理の可否のおおよその判断が出来ます。

今までの経験上にはなりますが、概算で見積もりできることも多くなってきました。

 

ちょっとしたご相談にも、できうる限りお答えしますので、ご心配やお悩みの事があれば、一度ご相談ください。

 

 

 

 

今年は雪降りの日が続きます

会社の敷地が無駄(?)に広く、融雪装置はあるのですが、今週は夜から朝にかけて10cm~20cm積もるといった日が何日も続いて、融雪装置だけでは追い付かず、朝一番の仕事が雪かきという一週間でした。

雪国なので、10cmとか20cmなら、そうたいしたことはないのですが、さすがにこれ以上の雪は要りません。

今日で一旦冬型の気圧配置が緩むそうなので、雪かきも一休みかな・・・

 

本当にこれ以上の雪は勘弁なのですが、

通勤途中で眺める桜並木の雪景色の美しさといったら!!!

毎朝感動して、写真に収めたいなぁ!と思っても、運転中で撮れないのがとても残念です。

 

 

 

会社の裏庭は、雪かきもせず放ったらかしなので、どんどん木が埋もれています。

この雪、何かに利用できればいいのになぁ