· 

お盆の磨き直し

高知県 宗石様よりご依頼いただきました。

使い込んだお盆がなんとなく汚いので、修理ができないかということでした。

 

修理前


割れなどはありませんでしたが、当たりやすい角の剥がれや表と裏面はツヤがなく、傷がめだちました。

 

 

修理後


絵のない部分は塗り直し、絵のある表面は磨き直しをしました。

磨く際に漆をかけるので元々の金箔や朱漆の色が若干変わります。

今回、朱はそのままで金箔は貼り直しをしました。

 

もちろん塗り直した部分はきれいになり、磨き直しの表面はツヤが戻りました。

気持ちよく使える状態になったのではと思います。

 

 

■お客様の声をいただきました

■修理費用

1万円ほど(2020年ご依頼分)

 

 (注) おおよその修理費用としてご紹介しておりますが、修理の方法の他、年々材料費の高騰により変化してます。

ご依頼いただく際はその都度お見積りさせていただきます。ご了承ください。

 

■修理期間

おおよそ3か月

 

175312