· 

LINEのやりとりで感じたことなど

LINE@で漆器修理に関するお問い合わせを開始して1ヶ月と少し経ちました。

 

普段、スマホ片手にお客様とのやりとりをさせてもらっているので、仕事中にスマホの画面と向き合ってることも多くなりました(笑)

そんなスマホでのやりとりで感じていることをいくつか書いてみます。

 

 

1 なかなかの好感触

Eメールより写真が手軽に送ることができて、助かります。

といったお声をいただきました。

 

まさに、そのためにLINE@でのお問い合わせを開始したようなものなので、そう言っていただけるのがとても嬉しいです。

もし私だったら、と考えた時に、スマホのLINEアプリで気軽に写真を送ることができるのがいいなと思ったのです。

 

メールの場合、写真が大きすぎると届かない場合もあり、リサイズして送ってもらう必要がありましたしね。

 

2 問い合わせに対する返信がメールより早いかも・・・です。

お問い合わせいただいた場合、なるべく早急にと常々心がけてはいますが、E-mailよりLINEの方が早く気付くことが多いです。

 

LINEは反応が早いですし、一度開けば「既読」表示になるので、人間の心理として返信が早くなるというのは必然的なわけで。。。

3 「大変かも」と思っていたことが、そうでもなかった

私たちは、お問い合わせに対して、短い文章でありながらも結構考えながら返信をしているので、実はとても時間がかかることが多くて、このことは少しでも改善したい部分でもあります。

おおよその見積もりといっても、そのおおよそが難しいのです(苦笑)

 

メールに対する返信がそんな調子なので、LINEで問い合わせを開始したら、もっと大変なことになるんじゃないか?!と勝手に思ってました。

実際、2月にアカウントを取ったものの、始めたのは3ヶ月後の5月でしたから。

 

それでも、より気軽にお問い合わせいただくためにはLINEは絶対役立つツールだと思いまして、とにかくやってみようということになったのです。

 

始めてみたら、考えていたような大変さというものはほぼ感じていません。

どちらかというと、メールよりも返信が気軽に出来るような気もします。

くよくよ考えるより、実行するのみだと改めて思いました。

 

 

 

漆器修理に関するLINEでのお問い合わせ方法です。

LINEで問い合わせる① 友だち追加ボタンを押して問い合わせる

友だち追加

LINEで問い合わせる② IDを検索してお友だち追加

 LINE ID @nbc9463i

6月は紫陽花の季節ですね♪ 紫陽花、大好きです♪