· 

漆器神社

片山町八幡神社(漆器神社)
片山町八幡神社(漆器神社)

1500年続く越前漆器産地である私たちのまち福井県鯖江市河和田地区には、全国唯一といわれている漆器神社が2つあります。

 

一つは、鯖江市片山町の八幡神社で、もう一つが鯖江市河和田町の敷山神社です。

写真は、片山町の八幡神社で、私たちの会社から歩いて3分ほどのところに位置しています。

階段を登った高台に位置しているので、桜が満開に咲いているのが見えて、今日のお昼休みに写真を撮りました。

 

何年か前の満開の桜の時季に、一人で八幡神社まで桜を眺めに行ったことがあるのですが、ちょうど参拝しているときに、目の前を2匹のキツネ(親子?!)が走り抜けていく姿に遭遇し、あまりにも驚いてしまって、それから怖くなってしまい、一人で神社に行くことができません(苦笑)

 

ちなみに、写真の中央近くの桜の木の左側の小さな神殿が漆器神社です。

 

 

春めいた季節になり、どこを見ても、いつもの春と変わらない風景なのに、目に見えない新型ウイルス感染の拡大が止まらず、外に出ることも規制される毎日で、ストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか。

 

皆さんはどのようなストレス解消をされていますか?

 

私は、家の中で軽いストレッチをするように心がけています。

それから、マスク不足のため、元々家にあるガーゼ生地やゴムを使って、夜な夜なマスクを手作りしています。これが、なかなかのストレス解消になっています。

本を読む時間も増えました。

 

一日も早く、ウイルス感染が収まってくれるといいですね。