· 

2025年1月現在

2025年にはいり、今日で1月も最後・・・

ずいぶん遅いご挨拶となりました。

 

年明けからLINE・メール・お電話で多くのお問い合わせありがとうございます。

 

 

お正月は漆器を使う機会が増えるので

1月は漆器の修理に関するご相談がグンと増えて

運送便のドライバーさんが修理品の荷物を届けてくれるといった毎日です。

 

最初のお問い合わせの段階では、

修理出来るか出来ないかの判断と概算見積もりを

なるべくお答え出来るよう心がけています。

 

その判断をするためには、写真とおおよそのサイズはお願いしたいところ。

電話での説明だけでは判断が難しいので、

LINEやメールで写真を送っていただいて、

いままでの事例を元に想像して概算費用を回答しています。

もちろん、一つ一つ傷みの程度は違いますので、あくまでも参考程度の費用です。

 

漆器は修理するといくらかかるのか見当もつかない

と思われていらっしゃる方が多いので、

正確でなくても大体どのくらいか分かると、

処分して買い替えか、修理するかの選択材料にもなりますね。

 

ただ、蒔絵の費用は本当に難しい・・・

金の価格の高騰が大きく影響しているうえに、

同じものを復元する場合、型を取って仕上がるまでに

どのくらいの時間を要するのかが写真では分かりませんし、

同じ技法を使えない場合もあります。

実際は描いて仕上がってからでないと正確な費用は出せないのです。

ただ、相当な費用がかかるだけに、

おおよその金額を知りたいというお気持ちも理解できますので、

本当に適当で申し訳ないのですが、答えられる範囲で回答するよう努力しています。

 

漆器修理は、新品を作るより手間がかかって、

大変なことも多いのですが、

今年もお役に立てるよう頑張ってまいります。

 

 

こちら北陸福井は、例年になく雪もあまり降らず、過ごしやすい1月でした。

雪かきをほぼしなくて良かったという年も珍しいです。

今日も一日雪がちらついてはいますが、たいしたことがなくてホッとしてます。

来週は、寒波が来るらしいので、どうかあまり降りませんように。